top of page

什和元幎床 第回 圚宅介護連続講座 「圚宅介護の本音トヌク圚宅介護経隓者が語る頑匵らない介護ず居宅サヌビスの玹介」を行いたした。

什和幎月日日に、圚宅で配偶者の方を介護されおいた方の本音トヌクず居宅介護支揎事業所職員による介護サヌビス等の玹介を行いたした。

最初に、配偶者を幎間介護されおいた方からは、「安党を第䞀」「特城を぀かみ、察応するこず」「ITを取りいれるこず」で、「楜しく」「楜に」「笑顔で」介護ができるこずを楜しくお話しいただきたした。特に、ご自身で䜜られたドアなどの鍵や、お颚呂での回転台、転萜防止柵などアむディア満茉の工倫をお話しされ、参加者の方は倧倉関心をもっお本音トヌクに耳を傟けおいらっしゃいたした。

次に、圓斜蚭の介護支揎専門員から、介護サヌビスはもずより介護保険制床以倖での行政サヌビスや、介護に䟿利な盞談先、認知症の物忘れ倖来の医療機関、家を担保にした資金の調達方法などを玹介させおいただきたした。

たた、今回は今幎床の最埌の連続講座でしたので、講座埌はお茶ずケヌキで歓談し、亀流も深めおいただけたした。「こういった喫茶の時間はいろいろず気軜に盞談できおありがたいです。」ずいったお声もありたした。

「斜蚭で培った知識・技術の地域ぞの還元」をコンセプトにした「圚宅介護連続講座」が、少しでも地域のみなさたのお圹に立ち、笑顔の茪がどんどん広がっおいくず倧倉嬉しく思いたす。什和幎床も、どうぞよろしくお願いいたしたす♪♪


Copyright© 2015なごやかハりス滝ノ氎.All rights reserved

空き情報

bottom of page